瀬音の湯には武蔵五日市駅から徒歩で行ける!

瀬音の湯あきる野市の秋川渓谷にある瀬音の湯に行ってきました。

最寄り駅は、五日市線の終点である武蔵五日市駅です。

駅から瀬音の湯行きのバスも出ていましたが、調べていくと徒歩でも行ける距離だということも分かりました。

日頃、運動不足だということも認識していたので、駅から5kmぐらいであれば歩くこともできると思ったこともあり、武蔵五日市駅から徒歩で瀬音の湯へ行きました。

なお、山旅ロガーと地図ロイドを利用して歩いた経路や写真を登録した地図を作ってみました。(これらのアプリの使い方は「山旅ロガーと地図ロイドの使い方」の記事を参考にしてください)

瀬音の湯から武蔵五日市駅まで

スポンサーリンク
レクタリング(大)広告

瀬音の湯

秋川渓谷の秋川沿いにある宿泊施設を併設した温泉です。

地下1500mから温泉が湧出しており、アルカリ性の温泉です。

温泉に入った感じですが、お湯がトロっとした感じで、お湯の温度も熱すぎずという感じでした。

ただ、夏の昼間ということもあり、露天風呂へ行くための地面が暑かった。

瀬音の湯の料金

日帰りの入浴料は900円(中学生以上)でした。

900円で3時間、施設内で過ごすことができます。

なお、施設内にはレストランや休憩所がありました。

外にリクライニングできる椅子もあり、その椅子に座りながら、外の景色を眺められ、ゆっくりすることもできます。

入浴料(3時間まで) 延長料(1時間)
大人(中学生以上) 900円 200円
子供(小学生) 450円 100円
下駄箱

100円(リターン式)

受付で下駄箱のカギを渡します。

※未就学児は無料
※料金は、2016年8月10日時点での内容です。変更などがある場合もあるので、詳細は瀬音の湯のサイトでご確認ください。

武蔵五日市駅からのバス

駅から瀬音の湯行きのバスも出ています。

駅を出ると以下のような看板があるので、乗り場も分かりやすいです。

武蔵五日市駅のバス時刻表

なお、バスの時間については、瀬音の湯のサイトをご確認ください。

また、瀬音の湯の施設の中にバス停(瀬音の湯バス停)がありますが、そのバス停以外にも十里木というバス停も利用できます。

十里木から、瀬音の湯へは歩いて10分弱ぐらいです。

地図でみるとこんな感じです。

十里木バス停から瀬音の湯までの地図

紫のピンが十里木バス停(十里木バス停→武蔵五日市駅行き)です。

石舟橋を渡って少し歩くと瀬音の湯に着きます。

瀬音の湯や、秋川渓谷の写真として以下のような写真を目にすることが多いかと思います。

秋川渓谷の石舟橋

これが、石舟橋です。

上記の地図のように十里木バス停からすぐの所にありました。写真を撮影する場所も確保されており、上記の写真もその場所から撮影しました。

なお、武蔵五日市駅から瀬音の湯までのバス代は320円。

武蔵五日市駅から十里木までのバス代は280円。

ちなみに、十里木バス停から武蔵五日市駅までの時刻表は以下のとおりです。(2016年8月時点)

十里木バス停の時刻表

さらに、瀬音の湯の施設内にも、これらのバス停の場所と時刻表が掲載されていました。

瀬音の湯時刻表

城山山頂

瀬音の湯へ行く途中、十里木バス停に以下のような看板がありました。

十里木バス停降りると

事前に調べていた時に、400mくらいの高さの山で山頂から景色を眺めることができると記載されていたので、瀬音の湯に行く前に山頂を目指してみました!

山頂からの様子は以下のような感じです。

あきる野市の城山の山頂 #あきる野市 #やま #山頂 #風景

satomisoさん(@satomiso1)が投稿した写真 –

意外と勾配がきつく、運動不足のためはぁはぁ言いながら登りました。

城山の標高

上記のグラフのように急激な上り坂でした。登りに20分、下りに10分ぐらいの合計30分で登って降りることができました。

山頂からの景色は天気も良かったこともあり、かなりいい眺めでした。

あきる野市の城山は標高434.1m #あきる野市 #城山 #山頂 #標高

たっぷりと汗をかいたので、瀬音の湯に浸かった時は、かなり気持ち良かった。

ホタルも見れる

6月の下旬から7月の中旬にかけて、このあたりでホタルが見れるようです。
一番のスポットは徳雲院。

徳雲院の住所は以下のとおりです。

〒190-0174 東京都あきる野市乙津511 TEL:042-596-2652

秋川渓谷の紅葉の見頃

石舟橋からの紅葉の写真などはよく見かけますが、秋川渓谷の紅葉の時期は11月下旬から12月の上旬にかけてのことでした。

武蔵五日市駅に置いてあった散策マップを見たところ、広徳寺というお寺がオススメです。

広徳寺の住所は以下のとおりです。

〒190-0151 東京都あきる野市小和田234 廣徳寺 TEL:042-596-0021

以下の散策マップの左下に記載のあるお寺です。

秋川渓谷の散策マップ

歩いている時に気になった場所

秋川橋河川公園BBQランド

駅から近い!です。駅から歩いて1分ぐらいの所で看板を見つけました。公園までは5分ぐらいです。

7月20日~8月31日は休まず営業をしており、開園は8:30で、入園受付は12:30までです。なお、閉園は17:00。

入園料は無料。
駐車場代は普通車が1000円。

所在地: 〒190-0152 東京都あきる野市留原813
電話: 042-596-5122

【利用時の注意】

BBQ用の道具の持ち込みはできずレンタル用品を利用(ただし、バーベキュー食材、調味料、 飲み物、 食器、マッチ、ライター、テーブル・椅子等は持ち込み可能)

薪、炭、ガスなどの燃料は持ち込むことはできません。

河原でBBQ(バーベキュー)ができる場所です。

webサイトがないか?と探してみましたが公式なサイトはないようでした。(2016年8月14日時点)そのため、参考となるサイトを記載しておきます。詳細は以下のページでご確認ください。

・あきる野市観光情報⇒秋川橋河川公園バーベキューランドのページ

・東京多摩のアウトドア・バーベキュー情報⇒秋川橋河川公園バーベキューランドのページ

黒茶屋

秋川の川沿いにある懐石料理のお店です。雰囲気がかなりよさそうなお店でした。

住所 東京都あきる野市小中野167
電話 042-596-0129

食べログのページ

お店の地図(お店のサイトへ遷移します)

自然休養村 山渓

観光旅館ということもあり外観は少し古い感じを思わせますが、そばを通った時に目に入ってきたのが「屋根付きバーべーキュー場」という言葉でした。

旅館のすぐ下に秋川が流れていることもあり、水遊びや釣りが楽しめるます。

所在地: 〒190-0173 東京都あきる野市 戸倉250
電話: 042-595-1177
Webサイト:http://www.sankeihp.com/

バーベキュー(BBQ)の料金

豚肉セット/3,250円
牛肉セット/3,780円
豚肉・牛肉半々セット/3,515円

宿泊料金

大人 子供 乳幼児
1泊2食付き

8,750円~9,750円

(休祭前日は9,750円より)

6,900円 1,100円

※税込での金額(2016年8月14日時点)⇒詳細はhttp://www.sankeihp.com/ryoukin/

十里木ランド

瀬音の湯の近くというか、瀬音の湯から秋川に降りて行った場所にあったバーベキューが楽しめる河原の場所です。

マスのつかみ取りや岩場などもあり、岩場から川に飛び込んでいる遊んでいる子どもたちもいました。

所在地: 〒190-0173 東京都あきる野市戸倉1376
電話: 042-596-0537
Webサイト:http://www.10rigi-land.com/index.html

入園料:小学生以上500円
駐車場代:1000円
BBQ一式の料金:2200円

上記のサイト以外で参考になるサイト

・東京多摩のアウトドア・バーベキュー情報⇒十里木ランドのページ

野崎酒造株式会社

喜正(野崎酒造株式会社)

「喜正」という秋川の地酒を作っている野崎酒造株式会社さん。

杉玉が気になったので撮影しました。

住所:〒190-0173 東京都あきる野市戸倉63
電話:042-596-0123

最後に

秋川渓谷は、ここが東京都!?と思うぐらい川の水が透き通っていたり、川遊びやBBQができる場所がありました。

いろいろな遊び方ができますし、また、瀬音の湯という温泉施設と宿泊施設を併設した場所もあるので夏だけでなく、紅葉のシーズンや桜のシーズンも楽しめそうです。