2015年10月一覧

お父さんだからできる子どもの心のコーチング を読んで

著者は、NPO法人ハートフルコミュニケーションの代表理事を務められている菅原裕子さんです。ハートフルコミュニーケーションでは、親の役割を「子どもの自立をサポートすること」と定義しており、その中で父親として、どんなことを子どもに伝えていけばよいのかが記載されています。

伊豆アニマルキングダムの割引なら「パスポートなび」

伊豆アニマルキングダムの売りは?と聞かれたらすぐに「ウォーキングサファリ」と答えます。それだけ、印象深かったです。人が歩く道が用意されていますが、その両脇には動物たちが放し飼いのようになっています。また、その道は動物立ちよりも少し高い場所にあるので、動物を見下ろしながら観察することができます。

じゃれつき遊びで子ども(幼児)と絆を深めよう!

前頭葉の働きには「興奮」「抑制」があるそうで、子どもの脳の発達順は、以下のとおりだそうです。 幼児期:そわそわ型(「興奮」も「抑制」も強くない型) 小学校低学年~中学年:興奮型(「興奮」が強く、その興奮の抑えがきかない型) 小学校高学年~中学生:活発型(「興奮」と「抑制」のバランスがとれた型)

ビジネスマンのメンタルトレーニングならこの本!

筆者の西田さんはプロスポーツの選手個人やチーム全体のメンタル指導を数多く手がけてきた方で、指導した選手には、サッカー選手の小野伸二選手や北嶋秀朗選手、チームとしては、女子バスケットボールのシャンソン化粧品(日本リーグ10年連続優勝)など。西田さんが教えるツキを呼び込むためのメンタルトレーニング方法が書かれています!

FOOT×BRAIN(フットブレイン)でエディージョーンズHCが再放送

2015/10/10のFOOT×BRAIN(フットブレイン)にラグビー日本代表のヘッドコーチであるでディージョーンズさんが登場していました。と言っても、実際には、昨年に放送されたエディージョーンズヘッドコーチの内容を再編集したものでした。今回の放送の中で特に印象に残っていたことが「若年層の指導法」という内容です。

親子でできるスポーツ『ボルダリング』

前々からやってみたいと思っていたボルダリングをようやく娘とやることができました。近くのボルダリングジムに行き、会員登録をして体験してきました。 「ボルダリング」とは、ロープによる確保を必要としない、数メートルぐらいの岩をクライミングシューズとチョークと呼ばれる滑り止めの粉を使って登るスポーツです。

EOSS Kiss X4でディズニーオンアイスの動画を撮影

一眼レフカメラの EOSS Kiss X4で写真だけでなく、動画も撮影しています。ビデオカメラという選択肢もなくはないのですが、意外とビデオカメラで撮影した映像は見ないのではないか?と思っているためです。そこで、自分が実際に一眼レフカメラで撮影した動画を見ていただき、一眼レフカメラでの動画撮影の実力を見ていただければと思っています。

千葉県山武市で栗拾いを子どもと体験!

先日の稲刈り体験の時に栗拾いも一緒に体験しました。稲刈り体験の場所に栗拾い「豊作」という看板が用意されていました。当初は参加する予定がありませんでしたが体験してみることにしました。想像していたよりも栗の木は小さかったですが、木からいがぐりをもぎ取る経験、虫が食べている姿をみることができた経験などができました。

スポンサーリンク
レクタリング(大)広告
レクタリング(大)広告